機関誌投稿規定

第1条

本規定は、外国語教育メディア学会(以下、本会)会則第9条2)に基づく学会機関誌 Language Education & Technology (以下、本誌)への投稿に関して定めたものである。

第2条

本誌は外国語教育メディア学会の機関誌として、毎年少なくとも1回発行される。ただし、掲載 論文の数、その他の事由によって、理事会の承認を得て発行を調整することがある。

第3条

本誌へ投稿する者は、投稿者全員が本会会員であり、投稿時年度の会費を納入済みでなけ ればならない。

第4条

投稿できる研究論文および実践報告は未公刊のものに限る。

2 研究論文・実践報告の別は執筆者が投稿申込時に指定することとする。

第5条

本誌へ投稿を希望する者は、本会ホームページ上より毎年8月末日までに投稿を申し込まな ければならない。

第6条

投稿する原稿は、以下に定める様式、および本会ホームページ上のテンプレートに従って執筆 されなければならない。 

1)和文・英文とも横書きとし、A4 縦白色の用紙に、天地左右の余白をそれぞれ3 センチとる。 使用する書体は、原則として和文の場合「明朝体」、英文の場合「Times (New Roman)」とする。 文字の大きさは和文の場合10.5 ポイント、英文の場合12 ポイントとし、1ページの行数を35 行とする。和文の場合は1行40 字とする。原稿は30 枚以内とする。

2 ) 投稿原稿の書式は、特に指定のない限り、Publication Manual of the American Psychological Association(最新版)に従うこととする。

3)本文で使用する言語に関わらず、200 語以内の英文の要約を付けるものとする。

4)その他の論文中の書式については、本会ホームページ上のテンプレートに従って執筆する。

5)図・表(写真など)は本文中に入れる。白黒印刷されるため、カラー印刷を避けるとともに、フ ォントサイズに留意する。

第7条

投稿者は11 月30 日24 時までに本会ホームページ上の指示に従って原稿を提出しなければ ならない。提出原稿はMS Word 形式、およびPDF 形式で保存した2つのファイルを提出する。

第8条

投稿原稿は、本会会則第13 条第6 項で定める編集委員と編集委員会規定第2 項で定める査 読者(以下、査読担当者)による査読審査を経て、編集委員会において掲載可否が決定され る。

2 編集委員会は査読審査の結果に基づき、投稿原稿の修正を投稿者に求めることができる。 また、必要に応じて投稿原稿に一部修正を加えることができる。

第9条

審査結果は原則として3月末日までに編集委員会事務局より執筆者あるいは執筆代表者に通 知する。

2 編集委員会によって修正を求められた場合、あるいは再審査と判断された場合は、所定 の期日までに修正原稿を提出しなければならない。その際、査読担当者からのコメントへの対 応を列挙したもの(書式自由)を併せて提出する。

第10条

本誌に掲載された論文等の著作権はその副次的使用権を含め、全て本会が所有する。

2 本誌に掲載された論文等を、本会の許可なく無断で複製あるいは転載することはできな い。複製あるいは転載する場合は、機関誌発行1 年後より、本会ホームページ上の書式に従っ て申請を行わなければならない。


第11条

掲載論文の投稿者には、掲載版PDF 原稿,および執筆者数に関わらず1 本につき20 部の抜 き刷りを贈呈する。贈呈分以上の印刷が必要な場合は、執筆者の負担とする。

第12条

印刷に際し特別に費用を要する原稿については、執筆者の負担とする。

第13条

投稿に関する通信は全て編集委員会事務局宛とする。

第14条

本規定の変更は、編集委員の三分の二以上の議決を経た後、理事会の承認を得なければな らない。